スポンサーサイト


飼育未遂

4092172125大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)
日本古生物学会
小学館 2004-11

by G-Tools


この図鑑を熱心に見ていた次男が
夏休みより前に執拗に欲しがったのがコチラ(↓)


12090101

カブトエビ飼育キット 980円。


「いい子にしていたら買ってあげるよ」
と言うと、本当にいい子にしていたので買ってやりました。

「わーいヤッター!ヤッタァー!!」
そう言って次男が乱舞して喜んだのが夏休み直前。




12090102

説明書を親子で熟読して

「夏休みの自由研究にしようね」と
経過を撮影しながら観察することにしました。


(※1)
12090103

水道水を入れて1~2日置き、
カルキを抜きます。


(※2)
12090104

卵が孵化するための栄養とウッドチップを入れて
数時間置きます。


(※3)
12090105

カブトエビの卵を一袋全部入れます。


・・・完璧だ。


あとはカブトエビの赤ちゃんが誕生するのを待つのみ!










12090103

出てこない。






12090103

出てこない。









12090107

何も現れない。






どういうことだ。
クーラーを使用する居間に置いたのがまずかったか。
ちくしょうリベンジだ。





ということで

12090108

一度だけ許されている卵の追加注文を。
説明書の端にある注文書を使います。
もちろん卵だけでなく栄養とウッドチップ、それからエサも。



12090109

よし届いた。900円かかった。






そして※1~※3の工程を再度行いました。
今度はクーラーを使わず、
でも比較的暑さがキツくない(気がする)
玄関に置きました。












でも・・・











12090107

やっぱり何も出てこない。



水面に埃ばかりが溜まっていく・・・





ここにきてようやく思い出しました。


私自身も子どものころ、
何度かカブトエビの飼育にチャレンジしたけれど
一度も孵化させられなかったことを。



息子よ・・・こんな母ちゃんでゴメンよ・・・・




12090110

結局カブトエビのエサだけが残りました。
それも2袋。





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 自由研究は諦めました。






次男は夏休み前に学校で
カブトエビの飼育キットを買ってもらえたことを
友だちに相当自慢したらしく、
夏休みにうちに遊びに来た次男の友だちが
開口一番
「カブトエビはどこ!?」

と聞いてきました。





私と次男は痛いところを突かれて
何も言えませんでした・・・。

12090111

そりゃこんな顔にもなりますって。
表情死にますって。








12090112

今年の夏も終わりますね。ふぅ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むかしは
シーモンキーとかね
子供の小さい頃には
島次郎の付録で...
生まれてくるくらいはしてもらわないとね~
鷺っていいたくもなるよね
世の中の不条理を教える事も大切だけど...

No title

カブトエビの飼育キットがあるんですね!
知らなかった~。
しかも追加が出来ると言う事は,
相当育てるの難しそうではないですか…。
成功者どのくらいいるんでしょうね。
次男君,孵化したカブトエビに会いたかったでしょうに。
パッケージに“飼育難易度…★★★★★”
なんて書いたら,売れないか。
でも書いてほしいと思ったなぁ。

No title

素敵!!昔 学研についてきた気がする

一匹だけかえった想い出あり

その後どうしたか全く覚えていない

う~ん 素敵な夏の想い出ですよ^^

Ezさんへ

おやおや、Ezさんも
飼育キットの前で散ったうちの一人ですかい??
心の友よ。

全国に心の友は何人くらいいるのかしら。
結構いそう。
鷺だとは言わないけど、
説明書の書き方には「詐欺だ!」と
ちょっとだけ言いたい・・・。
 

こうちゃんさんへ

あるんですよ・・・カブトエビの飼育キット。
次男がかなり欲しがったというのもありますが
自分が子どものころ学研の付録で複数回チャレンジして
玉砕したので、半分はリベンジのつもりで
飼育キットを買いました。そしてまた玉砕。

飼育難易度については
「カンタンだよぉ~☆」というニュアンスで
説明書には書いてありました。
でもブログで記事にしてみてその反応から察するに
実はとても難しいものではないのか、という疑念が…。

よっちママさんへ

え~~!よっちママは孵化に成功したのぉ!?
ツイッターでリプくれたkoh兄さんといい、よっちママといい
北海道の方が成功率が高いのかしら。
北海道に負けるなんてー!
ぐやぢい~~~~
 

No title

子ども達が小学生だった頃にカブトエビだったか
どうか忘れたけど、飼育キット買って孵化しな
かった(-_-;)まだ、容器だけは捨てずにあるわぁ!

No title

夏休み終わっちゃったね

なんか私もこういうのやった覚えがあるよ
可愛いポットに入ったイチゴ栽培セットとかハーブ栽培セットね
エビじゃないのよ
植物ってところが女子っぽいでしょ

芽は出なかったけどさ

No title

"そりゃこんな顔にもなりますって。
表情死にますって。"
の所の絵が,
昨日ニュースで出てて,ビックリしました。

おばあちゃんの失敗作が,
地域活性化に貢献?!
有名な絵をリペアしたものの,
「なんじゃこりゃ??」の仕上がりになり,
ガッカリしながら展示してみたら,
この絵見たさに美術館が満員御礼状態。
て感じの記事でした。

情報の速さに驚きました!
なんだか,得した気分です。

No title

あ゛~ きみこさんっ

我が家も去年コレ買って

何も出てこなかったです!

息子が今年も欲しがりましたが

却下させて頂きました。

よっちママは、孵化したんだ。

   さすがだわ。

No title

私もやった事あるよ~!!
孵化する前に存在を忘れてさ~。
その後・・どうなったかも謎です。

来年再チャレンジ!!

Rinさんへ

おぉ、こちらにも孵化しなかった人が!
心の友よ。
やっぱりハードル高いんですね~
みなさんのコメントを読んだ今となっては、
「飼育キットのパッケージに難易度書いとけよ!」
と不満に思い始めています…
 

秘密のさいこちゃんさんへ

あるねあるね、乙女っぽい植物の栽培セット。
芽が出なかったのね。
乙女の芽が。
クスクスクスクス。
 
ちなみに私はバザーで毎年バジルの苗を買って
毎年枯らしているわ。
 

こうちゃんさんへ

フレスコ画修復のニュースをテレビで見たときは
腹がよじれるほど笑いました。衝撃的でしたね~。
すごく面白いんですけど
フレスコ画の作家さんのお孫さんが気の毒なので
騒動が収まったら早く元に戻してあげて欲しいですね…。
 

くう太郎さんへ

おぉ、ここにも心の友が…。
被害者の会ができる勢いですね。

北海道のkoh兄さんがおっしゃるには
温度調整がキモなのだそうです。
20℃前後をキープしないといけないのだとか…。
真夏に20℃をキープできるところなんて
あるんですか!? ないでしょう! 無理!!

夏休み前に売るのやめて欲しい。
 

shuutamaさんへ

その後が謎ってことはやっぱり孵化しなかったのね…。
心の友よ。

来年に再チャレンジするとしたら春に買わないとね~。
春に売ってんのかな。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
