やぶへび

録画していた「アメトーーク」の「勉強大好き芸人」を見ていたら
光浦靖子が地質時代の覚え方をレクチャーしていました。
大卒の賢い芸人さんが「地質時代は覚えにくい」と
口々に言っている、その地質時代とやらを覚えたら
息子に大きな顔ができるぜイヒヒ、と思い
必死に覚えたのですよ。

そして今日の晩御飯を食べながら
「お母ちゃん地質時代を覚えたんだよぉ~
 カンブリア紀でしょ~ オルドビス紀でしょ~」
と披露したのです。

そしたら息子どもは
「そんなの知ってる」
冷めた顔で言うではありませんか。







11051301

     エッ・・・・







4092172125大むかしの生物 (小学館の図鑑NEO)
日本古生物学会
小学館 2004-11

by G-Tools


「図鑑に書いてあるもん!」











11051301

     しまった・・・






そこからは次男の熱い講義の始まりですよ。





「石炭紀にねぇ、昆虫と恐竜に似た動物が生まれてねぇ
 中生代になったら恐竜が生まれるんだよー」

「え、石炭紀と中生代の両方で恐竜が生まれたの?」

「お母ちゃん、ボクの話ちゃんと聞いてる?
 ボクは石炭紀に恐竜に 似 た 動 物 が !
 生まれたって言ったんだよ!!
 恐竜じゃないよっ」

「はい・・・すいません・・・」

「それで白亜紀に恐竜が絶滅してぇ
 新生代にホニュールイがねぇ・・・」









いつ終わるとも知れぬ講義。








私の困惑をよそに、ノッてきた次男は






4092172036昆虫 (小学館の図鑑NEO)
小池 啓一 町田 龍一郎 森上 信夫 小野 展嗣 田辺 力 筒井 学
小学館 2002-06

by G-Tools






昆虫図鑑を持ち出し・・・













11051301

     イヤな予感・・・












「セミはカメムシ目でしょうか、そうじゃないでしょうか」

とか何とか、昆虫クイズの始まりです。








出題は30分以上続きました。











にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 母はもう横になりたい。





大人の威厳を示そうと背伸びしたばかりに
1年生に叱られながら講義を受けるハメになるなんて・・・

近々次男より地質時代のテストがあるらしい。

背伸びなんかしなきゃよかった・・・
シクシクシクシク・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

次男くんすごいね!
恐竜、昆虫の名前だけじゃなく時代背景まで覚えてるなんて、すばらしい!

オレは小学生の頃、野球選手の名前は言えたけど誰にも誉められなかったな(;^_^A

テストがんばれ(^m^)

No title

子供って図鑑に載ってる 
かつ学校のテストにはあまり関係ないことって
すぐ覚えちゃうよね~

地質時代のテストの次は昆虫のテストね
がんばって覚えてちょうだい

なんだか学生の頃に戻ったみたいでワクワクするでしょ
よかったね~ きみこsan( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

地質検定3級、合格を祈る!

No title

次男君すごいよ!!大好きなんだね!!

いや~それに付き合ってあげる親もすごいと思うよ!!

だから伸びるんだよ!!

No title

子供ってスポンジ。。。羨ましい。

yu-yaさんへ

野球の選手でも覚えられたならスゴイと思いますよ。
あと、たくさん覚えるだけの熱意が素晴らしいと思います。
私はそういう記憶力や熱意がてんで無いタイプの子だったので…
思い出とかは覚えてるんですけどね~

テストは惨敗でした。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

子どもの記憶力はハンパないわよ恐ろしい。
でもさいこちゃんも無駄に記憶力を発揮するタイプのような気がするわ。
もう大人なのに。

学生の頃になんか戻りたくない!
大人になって自分のバカさを数値で表されることがなくなって
ホッとしているところなのよ。
テストなんてまっぴらごめんよぉぉぉおお(惨敗しました)
 

Ezさんへ

お祈りありがとうございます!
お陰様で息子には見事な散り様を見せることができました。
 
 

よっちママさんへ

息子は伸びてるのかな…実感がないな…
よっちママのとこの長男くんはもっとすごいじゃん!
料理コンテストに出たりさー絵もさー何あれー妬ましい~~
うちの長男があの絵をみて「すげー」って言ってたよ。
 

山盛さんへ

ほんと、スポンジよね。
自分がスポンジだった記憶はないけどね。
山盛っちはスポンジだったことがあるのかな?

ところでジャスコのスポンジって寿命短くない?
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね