スポンサーサイト


勝てぬなら作ってしまえホトトギス

私がパートに出ている期間、
息子たちは学校から義実家へ帰ります。

その義実家には「ことわざ・慣用句」の本があるあらしく
最近息子たちは「自業自得って知ってるかー?」とか
「犬が西向きゃ尾は東」とか「馬の耳に念仏」とか
知識の披露にあけくれています。

しかし知識の量では長男に追いつけない次男は
ことわざを自作し、不正をするに至りました。



先日次男と二人で出かけたときに、道すがら教えてくれたことわざ(?)が


「雨ガ降ル日ハ天気ガ悪イ!!」
でした。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  ← 「このことわざ知ってる?」と言われても…




このことわざの意味は「雨が降る日は天気が悪いってことダヨー」とのこと。

 

コメントの投稿

非公開コメント

え?
それって
「 雨が降る日は天気が悪いんだよね~ 」 って意味でしょ?
そのまんまでOKなんだよね(=゚ω゚=;)

No title

ほほぅ さすが^^
あえてひねって意味を出さないのが素晴らしいです!!!

No title

こんにちはm(_ _)m
>「雨ガ降ル日ハ天気ガ悪イ!!」
・・・ん(?3?)
正論ですけど(?3?)
???が残りますね(?w?)
でも!自分で作ってしまえって発想は
素晴らしいです(^w^)

秘密のさいこちゃんさんへ

そう、そのまんまでOKなのよ。
それを“ことわざ”としてドヤ顔で披露されるのよ。
ことわざっぽく抑揚をつけて言ってるのよ。
どうすりゃいいのよ…
 

よっちママさんへ

ひねって意味を出す能力がないのよ!
ヽ(`Д´)ノ
 

夢勇(ユメイサミ)さんへ

自分で作るのはまぁいいとして、
先達の知恵がつまったことわざに
肩を並べようというのは自己評価高すぎですよ…
子どもはそれぐらいでいいんですけど、
親として返事に困ります。
 

No title

おひさしぶりです。

雨が降る日は天気が悪いというのは、
さだまさしも ハッピーバースデーの中で歌っています。

詩人ですね、息子さん。

パンなこったさんへ

なんと!
さだまさしが次男だったとは!!
いや、次男がさだまさしなのかな?
 
俺があいつであいつが俺で。
 
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
