スポンサーサイト


喧嘩を売る。

「○○に怒られるからやってはいけませんよ」

というのは果たして躾であろうか。

「○○のご迷惑になるから」とか
「●●が汚れると困ってしまうから」というのは
行為を禁止する理由として筋が通っているとは思うが

「○○に怒られるから」というのは
禁止するための理由たり得るのであろうか。


私の答えは「否」である。


だから私は公共の場において
「先生に怒られるからダメだよ」とか
「知らないおじちゃんに怒られるよ」ということを
子どもに言ったことはない。

「公共の場において」という文言を入れたのは
家庭内ではその限りではないからである。
「お父ちゃんが怒るから」というのは結構言う。
今でも言う。
ものっそ言う。
それは
「お父ちゃんが怒って面倒臭ぇからやめとけ」
ということであって、躾の類のものではない。


しかし「○○に怒られるよ」という叱り方をする親は存外多いのである。
私は何度も聞いている。
この記事を読んでおられる方の中にもいらっしゃるのではなかろうか。





前置きが長くなったが、先日フレッシュな子猫ちゃんであるきみこは
会社の花見の場所取りの任務についた。
一度は務めてみたいと思っていたフレッシュな役どころである。

場所は会社の近くの公園であった。
公園と言っても上野公園や万博記念公園のようなニュアンスのものではなく
ちびっこ向けの滑り台やブランコや砂場がバッチリ設置されている
バッチリとファミリー向けのこじんまりとした児童公園である。
ファミリーが午前中からシートを広げて楽しんでいるので
日が高いうちは会社の15畳サイズのシートなど広げられるものではない。
私はベンチに座ってファミリーの撤収を待ち
そののちにシートを8畳分だけ広げさせていただいた次第である。

すると公園で遊んでいるちびっこたちが
シートの上をガシガシ走り回ったり
シートの上に置いてある紙コップでガツガツ遊んだりする。
しかしシートが汚れても私が座るわけではないし
コップが歪んでも私が使うわけではないので構わない。

構わないが、知らんぷりというわけにもいかないので一応声をかける。
「シートでころばんときよ~」とか
「コップがいっぱいで面白いね~」というものである。




・・・・・・が、ちびっこのお母さんはちびっこにこう言うのだ。



「ホラ怒られんで、やめとき」と。






再度確認しておこう。

私は怒っていない。


なんだお前。私に怒って欲しいのか?
それともこんな子猫ちゃんを捕まえて
子どもに危害を加える
鬼ババアだとでも言いたいのかこのやろう。


私が違法な葉っぱやクスリで前後不覚に陥った状態だとしたら
貴様の露出した肌という肌に
シートを仮止めするために持参したガムテープを貼り付け
高笑いをしつつバリバリとひっぺがしてやるところだ。


だいたい「怒られんで」と
私の行動を決めてかかっているのも気にくわない。
誰がお前の意に沿って怒ってなどやるものか。

私が違法な葉っぱや薬で意識が混濁した状態だとしたら
荷作り紐を切るために持参したこの鋏で
貴様のご自慢のまつ毛を3ミリに切りそろえてやるところだ。


実際に言われてみるとその「ホラ怒られんで、やめとき」には
躾の部分はこれっぽっちも感じることができず
伝わってくるのは親の保身ばかりなのだが
どうなのだ?

子どもを盾にして親の立場を守っているわけではないとしたら
あれか、私が家庭内で使ってるパターンの「怒られんで」か?
私は亭主のように面倒臭くはない!
なんで見ず知らずの貴様にそんな扱いをされなければならないのだ。

私が違法な葉っぱや薬で感情が高ぶっていたとしたら
すぐさま滑り台に駆け寄り
階段ではなく滑る方を逆行してのぼり
そのてっぺんで、児童公園のてっぺんと言えるその場所で
孤独なオオカミが仲間を探すごとく鳴きわめくところだ!
ウワーーーーン!!








にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
 ←違法なあれこれ、ダメ、ゼッタイ。





違法なあれこれをしてなくて良かった、って話。
 

コメントの投稿

非公開コメント

結局、売ってはいないのですね
(´-`).。oO(
しかし、叱り方が保身だから、平気でシートを踏むんだろうと思うと、何とか言ってやりたくなるが、
そこがこうちゃんの悪い所なんだなぁ。
障らぬ神に祟りなしですねf^_^;

No title

よくあるよ
次男の学年そうだもん 学年崩壊してるのに
親は見てみぬ振りと 責任転嫁してるもん
誰が育ててそうなったかは わかってないし
わかろうと思わないんだよね。
そういうの相手にしても 逆切れして 開き直るか
みんな がしてるからと 方向変えて 徒党組みだすだけ
ほんと 親がどうかしてる。

No title

違法なあれこれしてなくてよかったネ!
滑り台の上で遠吠えとか想像しただけでドキドキするよ。

怒られるでやめときに関してはこの前言われてブチ切れたとこだよ。
違法なあれこれはやってないはずなんだが…

No title

なんて共感できるお話しでしょうか!
なんか「怒られると面倒だからやめとけ」
って言ってるように聞こえますね;;
私も人に怒られるからやめなさいっていうしつけは
子供の教育上良くないように感じて、
そういう風には言わないようにしていますが、
確かに「父さんに怒られるからやめな」ってのは言う(笑)
もしかしたら気を抜いてる時言ってるかもしれないから
気をつけよう・・・

No title

いるよね
怒られるからやめなさいっていうお母さん
今時はおばあちゃんさえ言うよね

あまりにもムカついたから
「 へ~ 怒られなきゃ何やってもいいんだ~
  知らなかった~勉強になったわ~ 」 って言ったことあるよ

もう さいこちゃんったら
きみこsanのご主人より面倒くさいんだから~♡ ウフ


あ、aoさん
違法なことやってなくてもきみこsanなら
お酒飲んだら滑り台の上で遠吠えくらいやってくれるんじゃない?

No title

ちょっとだけ真面目にレスしますと(いつも真面目ですが) 公共の場で
「あのおばちゃんに怒られるからやめなさい」とか言うのは
結構言われたほうが怒り心頭らしく、新聞の投書欄で、「間違ってるぞ!」という記事をよくみます。

確かに公共の場で騒ぐガキがいて、にらんだとして、ガキのおかんに
「あのおばちゃんが怒ってるからやめとき」などと言われたら腹たちますね。

それで、私の場合は、そんな日に備えて
誰かがどこかのガキのおかんに「おばちゃんが怖いから・・」と言われてるのを
目撃したら、横から「ちょっと待った!なに言ってるんや。おまえのほうがよっぽど怖いぞ」と言ってやろうかと思ってるのですが、なかなかそういうチャンスに恵まれたことがありません。

私のいる近所には実に礼儀正しいママさんしかいらっしゃらないようです・・・

No title

「ものっそ」って意味分かるけど、関西以外の地方の人は分かるのかな・・?

No title

え?フレッシュな子猫ちゃん?(白目で)

ものっそ

銀蔵さんのギモン、ものっそは、備後では聞いた事がないので、ググってみました_φ(・_・
関西や讃岐で使うようです。
関西と讃岐って離れてるのに、不思議ですねぇ〜
日本の神秘!
ものすごく、という事ですよね(^^)

こうちゃんも、つい、「お父ちゃんに怒られるよ」
なんて、無意識に使ってました。
責任転嫁はよくないですね。
きをつけなきゃ。

No title

久しぶりに遊びに来たよ~
スキー行ったり、就職活動したり
色々忙しくも楽しい日々を送っているようで
とにかく就職おめでとう!

去年の8月まったく同じような状況で
ヒィヒィ言ってた私だから
とっても親近感を感じさせていただきました。
履歴書大変だったなぁと。

就職しちゃうと、なんであん時もっと
遊んでおかなかったんだろうと後悔しきり。
忙しすぎて悲しいYO!

ともにがんばろう。場所取りエライ。

こうちゃんさんへ

喧嘩を売ったのは私ではなく親の方でしたね。
でもミッコは子猫ちゃんなので喧嘩は買えません…
エヘラエヘラ。
 

よっちママさんへ

おかしな親とはかかわらぬが吉ですな。

前年度、他の学年で児童による先生いじめがあって
学級崩壊があったんですけど、そこの保護者の多勢が
「学級崩壊の原因は先生」でまとまっていた様子だったので、
その学年以外の保護者に
「先生が悪いんじゃなくて先生をいじめて学級崩壊」の
話を精力的に流しておきました☆
だってそんな親には関わりたくないし
大事な友だちも関わって欲しくないモーン。
エヘラエヘラ。

aoさんへ

うん、違法なあれこれしてなくてヨカッタ!
aoさんもぶち切れたら滑り台の上で遠吠えしてみて?
スッキリするよ!・・・・多分。
エヘラエヘラ。
 

まぃぺさんへ

共感してくださってありがとうございます!
そしてまぃぺさんも「父さんに怒られるからやめな」を使いますか!
それはそう言わせる父さんが悪い。間違いない。
まぃぺさんは悪くない。
ついでに私も悪くない。
エヘラエヘラ。
 

秘密のさいこちゃんさんへ

さいこちゃんも言うね~
やるね~
ミッコは子猫ちゃんだからやれない~
やれないはず~ 多分~ きっと~
エヘラエヘエラ。

え? お酒飲んで遠吠え?
しないよ、しないよぉ~(挙動不審)
 

パンなこったさんへ

なんと! 新聞の投書欄でも話題沸騰でしたか!(誇張)
そういえば我が家はこの夏、新聞をとるのをやめました。
エヘラエヘラ。
この記事には関係ない話だけど。

パンなこったさんへガキのおかんに何か言ってやりたいのですね。
でも言えずにいる環境にいられるのは素晴らしいです。
このままそうでありますように。
 

銀蔵さんへ

・・・え?
関西以外では言わないのですか??


できない・・・エヘラエヘラできない・・・
 

山盛さんへ

そうですけど、何か?(黒目がちなつぶらな瞳で)
 

こうちゃんさんへ

え? 讃岐でも??
確かに神秘的かもしれない。
そしてそんな神秘的な言葉を使うきみこも
神秘的なのだと言っても過言ではないのかもしれない。

エヘラエヘラ。
 

彩さんへ

うわぁぁあああん!!
彩さぁぁーーーん!!
忙しいよ、彩さんが言う通り忙しいよぉ!!

忙しい上に過剰なストレスで痩せたよ。
フラフラになるくらいに痩せたよ。
でも下っ腹はちっとも痩せないよぉぉおおお!
なんでぇぇぇえええ!!??

きみこの神秘的な下っ腹・・・

がんばろう。うん。頑張ろうね彩さん。
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中3、小6)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
