スポンサーサイト


第22回 パケコレ

最後のお菓子パッケージです。
ラストを飾るのはこれにしようと最初から決めていました。




      ビトケッス01

             ビトケッス



このパッケージとの出会いから私のコレクションは始まりました。
コレクションを始めるにふさわしい、インパクトだと思いませんか?
ちなみに2つ目のコレクションは第一回パケコレのお菓子でした。



まずはビトケッスの中身なんですけど……
パッケージの写真にある通りクラッカーではあったのですが……
開けてビックリ。


ビトケッス02

パッケージの写真は長方形の大きめなクラッカーですが
実際は五百円玉大の円形のクラッカーでした。
(当時のスナップ写真をデジカメで撮影)



そして手に取って口に近づけてみてまたビックリ。
ガソリンみたいなニオイがします。
「ガソリン臭い!」
「ちょ、やめてよ!」
「変なもん持ってくんなバカ」
「捨てろハゲ」
ビトケッスを友人と分かち合おうとして罵詈雑言を浴びました。

ビトケッスがその後どうなったかは皆さんのご想像におまかせします。




パッケージです。

        

ビトケッス03
 
ビトケッス04



・・・・・すがすがしい!

すがすがしい程に意味が不明ではありませんか!



新ねめ體験力す得のほも!

 ヒトケリ人!

  ネテセケヂ!

   あはぴ!

    ゑめね!

     せすき!



どれもこれも聞いたことがない日本語(?)です。



ヒトケリ人はヒトクリ人にも見えますね。
でもまぁヒトケリ人の方が近い気がします。


ゑめねの「め」は間違いなく「あ」の横棒を削ってますね。
何ですか、その無駄手間は。




私が一番心を奪われる言葉は「ネテセケヂ」です。
そのカタカナの持つ胡散臭さ、その言葉の間抜けな響き、素晴らしいです。



・・・まさか本当にこんな日本語があったりすることは・・・


 
はい。
ヤホーで検索です。

ビトケッス06



 
・・・・うん。
わかってました。
私も馬鹿じゃないです。学習もします。
こうなるんじゃないかなって、私、思ってた…。




でも今回は念のため、グルグル(←息子語)でも検索です。


ビトケッス07


グルグルでもこの結果って、すごくないですか?




ネテセケヂ。
一体どんな意味なんでしょうか。
響きは無機質な感じですけど。
気になります。







パッケージ裏面。

ビトケッス05



「ヒトケリ人」が書いてありますね。
裏面にも引っ張って書くほどのウリは
「ネテセケヂ」ではなく「ヒトケリ人」みたいです。
「ネテセケヂ」の方がいいのに…。








それではこれらのビトケッス語を意味もわからぬまま
色んなキャラクターに言わせてみます。




ビトケッス天草01




 新ねめ體験力す得のほも!









アイス09






 あはぴ~









ビトケッス魚01








瓜子09




 せすきでっせ

   ↑ヒトケリ人








ネテセケヂ01

 
      ネテセケヂ02





一つでもみなさんにシックリくるものがあれば幸いです。


また「この言葉はこんな意味っぽい」というのもあったら
教えてくださいネ。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ←「びとけっす」を変換すると「美と決す」に。



私の愛するゴンスケが大活躍するのはコチラ(↓)

ウメ星デンカ (2) (小学館コロコロ文庫)ウメ星デンカ (2) (小学館コロコロ文庫)
藤子・F・不二雄

小学館 1998-02
売り上げランキング : 390602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




パッケージコレクションは次回が最後です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラスボスが強過ぎます。ツッコミきれません。

No title

はい、とてもすがすがしいです。
絶好調です★それにしても、ガソリン!!
いったいどんな味なのでしょう…中国では、食べている人がいると言うことですよね…
私は、衝撃的なきみこさんとの出会い、ブスッっとささるヒトケリ人に一票ポチ♪

No title

で、最後のイラスト群。
どれがきみこさんなんですか?

と言うか、ネタが強烈すぎて粋なコメントが返せません。
きみこさんがハゲなのにもショックを受けました。

No title

あはは(^◇^)
爆笑であります!!
最後というのは淋しいけど、まさに最後にふさわしい!!

えー・・・何から突っ込んでいいのかわかりません。
ヒトケリ人に会いたいです

No title

コメントはじめまして・・・ですが毎日のようにみていますしウチにも来てもらっているので、はじめましての感じはしませんが。
多分初回パケコレから全部読んでいますが、なぜ10年も前のおかしの袋がこんなにたくさん残っているのだろうとずっと不思議だったのです。が、今日の記事を読んで気がつきました。その名の通りコレクションだったんですね。盲点でした(笑)。

それにしてもここでのパケコレとの出会いは衝撃的でした。今後の私の神主人生に大きく影響をあたえることでしょう。
もし私の祝詞が大和言葉でなくビトケッス語になったら、ブログで報告しますのでちゃんと責任をとってくださるようお願いいたしますm(_ _)m

No title

(;・∀・)ハッ?
写真のクラッカーと形が違うなんて・・・JAROのスタッフゥ~!!!!!
ヒトケリ人には私も出会いたくありません。
いきなり蹴られるんでしょ?((((;´゚Д゚)))アワワワワ

上野さんへ

コレクション的にはファーストボスだったんですよね。
この最初のインパクトが強すぎて、その後はなかなか満足のいくパッケージに
出会えなかったのが実際のところです。
・・・・そう、彼に出会うまでは(前振り)

ME-Qさんへ

ビトケッスはどんな味だったんでしょうかねぇ。
捨て…ゲフンゲフン……機会に恵まれなくて
食べられなかったんでわからないんですけど
さすがにアレは中国人でも食べないんじゃないでしょうか。
・・・・・・・多分。

そうです、そうです!
ME-Qさんとの出会いは、ヒトケリ人ことミックキーマウスの紹介の時でした。
懐かしいです。私は随分昔のことのような気がしてます。

koh兄さんへ

残念。最後のイラストに私はいません。
きみこはオーロラ。
現実のような幻のような、儚い人類の夢。
それがきみこ。
でも運と気象状況が良ければ、
きみこもチラリと顔を出すかもしれません。

ハゲ頭で。

海のいるかさんへ

ヒトケリ人は会ったが最後、
あの鎌のような足で蹴り上げられますよ。
シャアッシャアッと。
危険です。
何しろ人を蹴るのが専門の人種なんですから。

ヒトケリ人を見かけたら鈴を鳴らしながら後ずさりで逃げて下さい。
ヒトケリ人は鈴の音に怯えますが、後ろ姿を見ると
あの鎌のような足で切りつけ蹴りつけて来ます。
危険です。

神主さんへ

わぁー、神主さんだー。
初めまして。コメントありがとうございます。
実は以前そちらのブログにコメントをしようとしたことがあるのですよ。
で・・・ホストではじかれました。悪さをした覚えはないんですが(涙)
だからお話するのは諦めてたんです。嬉しいなぁ。

私の実家は仏壇の無い、神道オンリーの家なんです。
つまり私は生粋の神道信者です・・・・・って、信者じゃないなぁ。
う~~~ん。「神道びと」です。
なのでモニタのコチラ側でひっそり応援してるのです。

だからこそ・・・・祝詞にビトケッス語は、全力で阻止します。
やめて~~~(笑)
でも大和言葉もよく知らないから、挟み込まれてても分からなそう(笑)
特に「ゑめね」。

神主さん、色々と大変でしょうが頑張ってくださいネ!

ぴん栗さんへ

そうですよ。いきなり蹴られます。
あの足でシャアッと。
でもビトケッスをヒトケリ人に何とか食べさせることができたら、
ヒトケリ人を何とか始末できるかもしれません。

って実際ガソリン臭かったから、この話はシャレにならないので
妄想もこのへんで。
ガソリン臭、この事実こそ ((((;´゚Д゚)))アワワワワ ですよね。

No title

うーん・・・。
今回は難しいですね。

今度は大学の授業中に解読頑張りますよ!

ちゃてれさんへ

ありがとうございます。
豪胆な読解、宜しくお願いします!!

でも授業はちゃんと受けて・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きみこ

Author:きみこ
息子2人(中2、小5)と暮らしています。兵庫県在住。『バツイチはモテる』と聞いていましたが、それはどうやら都市伝説のようですよ。
 
カテゴリの「パッケージコレクション」は二十年近く前に中国で買ったもので誤植モノが多いです。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。

来てくれてありがとう
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
闇ツイート
kimiko_yをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンクフリーです。相互リンクは現在は受け付けておりません。
メールフォーム
QRコード
QRコード
また来てね
